交通事故の示談交渉で 一番厄介なことってなに?


交通事故の被害にあった場合は、相手がいる場合は過失割合の交渉をすることになります。
過失割合の交渉の方法は、保険会社に依頼して、保険会社の担当者が窓口となって交渉する場合と、示談による交渉があります。
示談は自分自身で行う場合もありますし、弁護士などに依頼して、示談をしてもらう場合もあります。
交通事故の被害にあった際に示談で交渉を進める場合、一番厄介なことは過失割合がなかなか決まらず、相手方が反論してきて裁判などに発展するケースです。
過失割合の交渉はきわめてデリケートな問題です。
当然のことながら、互いに自分の正当性を主張しますので、交渉が平行線をたどる場合が多いです。
しかし、互いにどこかの時点で妥協点を探り合い、過失割合を決める必要があります。過失割合が決まらなければ、怪我などの治療費や、自動車やバイクなどの修理費を支払うことができません。
相手方の過失が大きい事故に限って、過失割合の交渉が長引く傾向にあります。こちらの過失がなく、怪我を負っている状態だとしても、一向に過失を認めようとしない加害者もいます。
示談交渉が平行線を辿っている間に、相手方が過失が無いとして裁判を起こしてくる可能性もあります。
交通事故で裁判になりますと、かなりの費用と時間を要することになります。これが一番厄介なのです。
保険会社同士の過失割合の交渉なら、互いに交通事故交渉のプロフェッショナルですから、妥協点というものを心得ていて、過失割合が早期に決まり、交渉が決着するケースが多いですが、示談の場合になりますと、交渉がもつれる場合が多くなってしまいます。
弁護士に示談を依頼していればまだマシですが、自分が示談の窓口となっている場合は、このような厄介なケースに巻き込まれる時があります。



交通事故被害者側専門の弁護士
交通事故に遭ったら弁護士に 交通事故弁護士.XYZ


高次脳機能障害支援普及事業支援拠点機関で専門的な治療・診断を受けるのと平行して、交通事故に強い弁護士で高次脳機能障害にも詳しい弁護士に相談をすると良いです。
例えば、上記の弁護士は無料で相談を受けています。できるだけ早期の相談がおすすめです。

高次脳機能障害情報の原因のページ
高次脳機能障害情報の症状のページ
高次脳機能障害情報の治療のページ
交通事故が原因で高次脳機能障害となった場合
高次脳機能障害情報の治療のページ
弁護士に高次脳機能障害の損害賠償を相談したい場合
交通事故の示談は自分でやると大変って話だけど誰に相談すればいいの?
交通事故の示談交渉で 一番厄介なことってなに?
高次脳機能障害情報サイトのトップページに戻る